スワブ詰まり原因、対策

こんにちは!スワブ工房のリンゴ🍎です♪
最近はコロナ以外にも台風などのニュースが目に留まるようになってきましたね!
これから少しずつ涼しくなっていきますから、体を壊さないように一緒に気をつけましょうね(⌒∇⌒)

さて今回はタイトルの通りです!
詰まる原因や対策を私なりに調べてまとめてみたので、宜しければ参考までにご覧ください💦


楽器にスワブを通した時に詰まって抜けなくなってしまい焦ったり、無理やり引っ張ってみようとしたなどそんな経験ありませんか?

【詰まりやすい原因】
そもそも詰まってしまう原因って何なのかご存知ですか?
・スワブがクチャクチャのまま使用
・布が重なり合っている部分がある
など原因は様々ですが、クラリネットやサックスの場合本体上部にオクターブキィといわれるものがあります。
オクターブキィはチューブの筒状にたもので、そのチューブが内側に出ているのです。
そこにスワブが引っ掛かることで詰まりの原因になってしまう事も多いようです。

【対策】
スワブを楽器に通す前に、スワブを広げて重なりがないか?グチャグチャになっていないか?などを確認してから通すようにするだけでも違うと思います✨(焦らずゆっくり通しましょう♪)

スワブ詰まりは、慌ててスワブを通してしまった時に起こるんです。まずは慌てないことです。

サックスの場合ならスワブを通し、両端の紐を持って入れたり抜いたりしながらサックスの中を数回行き来させて、ゆっくりスワブを取り出してみてください😊
そうすることによってほとんどの場合詰まるような大惨事にはならないと思います。

いかがでしたでしょうか?
この情報が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

新しい生地❣❣